Maresfield イギリスの飯、別にマズくないよ

UVのお話

UV Subdivision Maya2015からOpenSubdivが入ったことによってUVサブディビジョンの扱いが少し変わった。 サブディビジョンサーフェスモデリングをする上で特に気をつけなければならないことの一つがUVサブディビジョン。 モデリング、UVレイアウト、テクスチャーペインティングと違って、このことについて書いているものは、あるにはあるけど意外と少ない。会社も2015に移行中で社内のWikiも更新しなければならなず、良い機会なので少しまとめてみる。 当たり前だけどモデルをスムースしたらUVもスムースされる。SDSにCatmull-ClarkとかDoo-Sabin等いくつかのスキームがありそれらによって形が変わるように、UVの分割方法にも種類がありUVボーダーの形が... Read more

Mayaで実行したPythonの関数をGキーでリピート可能にしたい

例えばこんな感じのGUIでCREATEボタンを押すとデフォルトのキューブを作るツールがあったとする。このツールを起動してすかさずGキーを押すと、キューブは作られず、ウィンドウがリロードされる。そうじゃなくてGキーを押し続ける限りキューブを作りまくってほしい。 maya.cmdsならiconTextButtonに”commandRepeatable”オプションがあるのでTrueにすればリピートしてくれる。 (iconTextButtonにはあるのに何故かbuttonにはこのオプションがない。。。) ではPyQt/PysideでUIを作ったらどうすればいいのか、と思ってぐぐってみたらいくつかヒントがでてきた。 Python in Maya - How to make commands... Read more